つれづれ話里山。

去年の今頃何してた?その①、と里山。

2020.08.28

松本里山倶楽部は、只今せっせと準備中。

ブログ中の人、松本里山倶楽部の宣伝隊長は、松本里山倶楽部ができたらこんなことしたい、あんなことができるんじゃないかと、いろいろ想像を巡らせているところです。

 

こちらのブログでは、松本里山倶楽部に直接関係あるお知らせの合間に、つれづれ話、宣伝部長がお邪魔したお店や会社、面白いことなどもお伝えしていきたいと思います。

しばらくの間、松本里山倶楽部を待ちながら、宣伝部長のブログにお付き合いください。

 

暦の上ではもう秋だというのに、毎日暑いですね。
お散歩好きの宣伝部長ですが、さすがに歩いていて命の危険を感じるくらいの暑さです。

おうちにいても暑いですから、水分補給忘れないでくださいね。

 

暑いのにマスクしなくちゃならないし、夏だというのに、ぱあっとお出かけもできないし、そんなこんなでお盆も終わってしまいました。

もうすぐ9月になっちゃいますね。

次は紅葉の前に台風の襲来でしょうか。今年は7月に台風が日本に来なくて、でも1シーズンの台風の数がほぼ決まっているそうで、まとめて来るのかと今からドキドキしています。

 

去年の今頃何してたのかしらと撮りためている写真をGoogle フォトで見てみます。
ちょうど去年の今頃町内の防災訓練に参加していました。
DSC_0194
ちょっと涼しくなりましたか。^_^

消火栓取り扱い実技講習会

近所の消火栓がどこにあるか確認(消火栓の位置は防災マップに記載されているそうです)ホースの出し方、しまい方、そして実際に水を出して放水中の重たい感覚を確かめます。水が勢いよく出るとその反動がすごいです。腰入れて構えないとふらふら~~っと行っちゃいます。水の威力ってすごいってことがその時わかったなあと思いだしてきました。
近年台風だの、地震だの災害が多いです。もしものときのためにいろいろ準備しておかないといけないと実感します。

で、うちの近所、今年は防災散歩というのをやるみたいです。
近所の人と一緒に一時集合場所から避難所まで安全点検しながら歩くというものです。
顔見知りになる良い機会ですから、積極的に参加したいものですね。
ご近所さんと顔の見えるおつきあい大切です。

 

松本里山倶楽部ができた暁には近所の方と顔の見えるおつきあい積極的にしていきたいものです。

IMG_20190818_135911_054
ホースの繰り出し方、ボーリングの要領で。

 

 

IMG_20190818_135911_075

くるくるとホースを巻いてフィニッシュ!!

(写真はすべて去年の実技講習から)

Current Blog