ソマイチと里山。

2020.03.22

松本里山倶楽部は、只今せっせと準備中。
その歩みをゆっくりと進めています。
ブログ中の人、松本里山倶楽部の宣伝隊長は、松本里山倶楽部ができたらこんなことができるんじゃないか、

あんなことができるんじゃないかと、いろいろ想像を巡らせているところです。

こちらのブログでは、松本里山倶楽部に直接関係あるお知らせの合間に、

つれづれ話、宣伝部長がお邪魔したお店や会社、面白いことなどもお伝えしていきたいと思います。

これからしばらくの間、松本里山倶楽部を待ちながら、宣伝部長のブログにお付き合いください。

 

 

 

松本里山倶楽部施設建設予定地から少し上がったところに
ヤマト牧場という牧場があります。

毎月1回第1日曜日に開催されるソマイチ。
ソマ=杣
杣とはーーーー。
杣人(そまびと)・杣夫(そまふ)とも。 近世から近代にかけては、林業従事者一般を指して単に「杣」と称するようになった。

そう、山でお仕事する人
山でお仕事する人の市。

来月は4月5日です。
2020年4月5日 @ヤマト牧場

 

詳細はこちら 👇
4-5-ソマイチ案内&詳細

今回はヤマトの日も同時開催です。

 

今日は、ときどきぱらぱらと小雨が降る中、
ヤマト牧場の事前整備に参加してきました。

私の担当は「妖精のお家」のチェックと整備
ヤマト牧場は丘陵上で三段になっています。
ぐるぐると上までお散歩しながら、
各ポイントに配置されている妖精のお家が風や雨で壊れていないか、チェックして回りました。
どこのお家もよく出来てる~~ステキ❤(ӦvӦ。)。。

 

小枝にぶら下がっていたランタンが落ちていたので、針金で結び直します。
枯れ葉に埋もれて長い冬を過ごした妖精のお家、枯れ葉や小枝をよけて
きれいにします。
妖精のおうちのドアは、なんだか「どこでもドア」みたい。
ドアが開いたらその向こうはどんな世界なんでしょう。

前回にこちらに伺ったのは夏から秋に季節が変わる頃、こーさんのイベント準備で草刈りをお手伝いしたときでした。
その時はヤマトもコタローもいなかったんだ。
今日は、いきなりヤマトの洗礼を受けました。(^_^;)。。
食べ物入ってるスーパーの袋、ベロベロにされました。
逃げると追いかけてくる~~(なかなか怖い(^^))
でもね、おとなしく撫でられてくれるんです。
いい子❤(´艸`)。。

そんな、よい子のヤマトとコタロー
会いたい人は、ぜひソマイチへ。

準備は着々と進んでます。

 

 

月は4月5日(日)

いろいろイベントもりだくさんです。

松本里山倶楽部も春の訪れとともにいよいよ動き出しますよ~。
お楽しみに。

Current Blog