おいしいもの里山。

「多文化的メニュー」と里山。

2020.01.30

松本里山倶楽部は、只今せっせと準備中。
その歩みをゆっくりと進めています。
ブログ中の人、松本里山倶楽部の宣伝隊長は、松本里山倶楽部ができたらこんなことができるんじゃないか、あんなことができるんじゃないかと、いろいろ想像を巡らせているところです。

こちらのブログでは、松本里山倶楽部に直接関係あるお知らせの合間に、つれづれ話、宣伝部長がお邪魔したお店や会社、面白いことなどもお伝えしていきたいと思います。

これからしばらくの間、松本里山倶楽部を待ちながら、宣伝部長のブログにお付き合いください。

 

 

松本里山倶楽部でもカフェなんかつくりたい。
それも多文化な。

毎月一回開かれている日本語学習サロン「日本語いろいろ」
不定期なんですけれども、1月は17日(金)開催でした。

今年に入って初めての会なので、参加者の「今年の抱負」を一人ずつ発表することからスタート。
参加者11人の今年のワクワクが次々と発表され、お~~❤わ~~♫と歓声が上がります。

私は今年も外国籍のみなさんが「困った」を気軽に相談してもらう、然るべき機関へつなげる、

相談しやすい雰囲気作りとフォロー体制の強化を上げました。なかなか難しいんですけど。。(^.^)

今回は、松本で頑張っている外国籍の女性が三人参加してくれました。
台湾、ベトナム、フィリピンの方です。

各国のお正月のお話になり、爆竹で盛大にお祝いするんだけれども日本の大晦日~お正月は静かすぎるなんて話を聞いて、いろいろ違いがあって面白いなと思いました。

「日本語いろいろ」の参加者は女性が多いのでお料理の話も盛り上がります。

ベトナム料理にバインミーってのがあります。
サンドイッチなんですが、食べたことない~~。
食べた方は皆さん美味しいっていうんです。

で、どんなものかググってみたらどうも高田馬場にお店が集中しているようです。

ちょうど東京に行く用事があったのでついでに行ってみました。

私のチョイスはニョクマム漬けの豚肉サンドイッチ。
なんにも言わなくてもごっそりパクチー入ってます。(パクチーダイスキ~~❤)
そして、パンはフランスパン。

激あま(練乳入り)でちょっと苦目(エスプレッソ?)のベトナムコーヒーとともに。(クセになるお味^_^)

美味しいですねえ。

バインミー・シンチャオ

 

そういえば松本にはベトナム料理店ありましたか。
いつか松本でもこの料理を皆さんに食べていただきたい。
松本里山倶楽部で バインミーカフェどうですか、社長~❤。

Current Blog